介護付き有料老人ホームとは異なるデイサービス

私の母親は、要介護支援が必要な状態で、毎日、保健センターの隣にあります、100年記念館と言う地元のお年寄りに対して介護をする施設でありますデイサービスセンターに通っております。
そこでは、毎日社会福祉法人の職員の方が朝必ず介護タクシーでお迎えにきてくれます

そして、お年寄りを送迎する形で、100年記念館まで連れて行って頂き、帰りは、4時辺りに戻ってきてくれると言う形です。
100年記念館での介護サービスの内容としましては、高齢者全員の方々が一同に集まってのお遊戯会として、歌をみんなで歌ったりお散歩をしたりもします。
更に、日和の良い天気の良い日には、みんなで100年記念館の周りを一周したりしてお散歩に出かけます。
お散歩から帰ってきた後は、入浴支援と言う形で入浴の介助をしてくださり、そして、夕方には、車に乗せて頂き、帰宅してくると言う流れになります。

このような状況で非常に母親が元気になったような気がします。やはり多くの同世代の方々と触れ合える場は非常に重要であると思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です